学会雑誌一覧
学会雑誌は、会員専用ページから閲覧可能です。
学会雑誌は、会員専用ページから閲覧可能です。
日本小児栄養消化器肝臓学会雑誌への投稿の first author は本学会会員に限ります。
ただし、当編集委員会から依頼した場合はこの限りではありません。
論文(原著、症例報告、資料、トピックス、総説など)は小児栄養発育、小児消化器病、小児肝臓病ならびにこれに関連するもので、他の雑誌に未発表のものに限ります。
なお、厚労省などの研究班の報告書については、本学会誌では原著とみなさないこととしますので、本学会誌への投稿は可能です。ただし、論文の終わりに研究班報告書に報告していることと、研究費でこの研究を行ったことに関する記載が必要です。
論文の採択は2人ないし3人の査読を経たのち、編集委員会で決定します。採否の通知は著者あてに連絡します。場合により原稿の訂正を求めることがあります。原稿は原則として返却しません。
郵送の場合は正1部、副2部、計3部(ただし、写真のコピーは認めない)を提出して下さい。
e-mailあるいはCD-ROMでも投稿を受け付けます。
原稿は1ページ400字、左横書きとします。
ソフトウェアはMicrosoft Wordに限ります。
論文の第1頁目に、論文標題、著者の姓名、所属、職名、郵便用宛名、e-mail address を明記し、原稿枚数、図表、写真の枚数を記載して下さい。また別刷請求先(住所・氏名)を書いて下さい。
論文の構成としては、下記例のようにまとめて下さい。
研究論文:要旨-緒言(はじめに)-対象・方法-成績(結果)-考察-結論
症例報告:要旨-緒言(はじめに)-症例-検査所見-考察-結び
要旨(400字以内)は、それだけで論文の内容がわかるようにまとめ、別の原稿用紙に記して下さい。
「見出し語」(5語以内)を、要旨のあとにつけて下さい。
英文抄録(300語以内、ダブルスペースでタイプ)を必ず添えて下さい。
論文投稿時に筆頭著者は、著者全員の日本小児栄養消化器肝臓学会雑誌、投稿同意書と利益相反申告書(学会HPよりダウンロード可)も一緒に提出してください。
利益相反についての表記を論文の最後に記載して下さい。利益相反にかかわる規定は日本小児科学会の規定に準じる。
日本語で表せる用語はできるだけ日本語で書き、外国語はさけて下さい。ただし、文献、人名、酵素名、生化学的な物質名、薬品名は原則として原語を用いて下さい。
図表は必要なものを厳選して下さい。
写真は変色のない鮮明な焼付にし1 枚宛 B5 ないし A4 の白紙に上下を明らかに指示し貼付し鉛筆で一連番号をつけて下さい。e-mail で投稿する場合は本文テキストとは別に pdf あるいはパワーポイントを添付して下さい。図表の挿入個所は、原稿の右側余白に図表の番号を朱書きにして指示して下さい。
度量衡は km、m、cm、mm、μ、μs、ℓ、100ml、ml、kg、g、μg、mEq/L、mg/100ml など、数字は算 用数字(1、2、3 など)を用いて下さい。
文献は引用順に末尾に一括し、次の形式で記載して下さい。著者は全員を書き、省略せず、また単行本では編者の名も記入して下さい。
雑誌の場合:著者名:論文題名.雑誌略名 発行年(西暦):巻:最初頁-最終頁(通巻頁数).
外国誌は Index Medicus,邦文誌は日本医学図書館協会編,日本医学雑誌略名表による略名をお使い下さい。
単行本の場合:著者名:標題.編者.書名.版数.地名:発行社.発行年(西暦):引用頁(引用頁は必要な場合に記入).
掲載料
掲載料:組み上り 4 頁までの印刷に要する費用は学会が負担します。4頁を超える部分の印刷に要する諸費用は著者の負担とします。ただし、編集委員会より依頼した原稿はこの限りではありません。別冊は 20 部まで無料ですが、それ以上必要な方は、別冊の実費を徴集しますので、校正の時に希望部数を朱書して下さい。
また論文のカラー印刷については、希望者には著者負担で論文のカラー印刷を行うことができます。
詳しくは編集委員会事務局までお問い合わせください。
原稿送付先
〒105-0013
東京都港区芝1-9-3 芝マツラビル1階
大村印刷株式会社内
「日本小児栄養消化器肝臓学会雑誌」編集事務局
TEL 03-6459-0066 FAX 03-3451-6561
(郵送にあたっては「書留」扱いでお送り下さい。また封筒には投稿原稿在中と明記のこと。)
E-mail投稿の場合は j.jspghan@med.omura.jp まで送付して下さい。
別掲1.